ブログ内検索

ヴィンテージブライス

20090820P8203395up2.jpg

20090820P8203386s.jpg

20090820P8203376.jpg

20090820P8203395_20090821113245.jpg

20090820P8203337s.jpg

20090820P8203340-2s.jpg

20090820P8203354.jpg

ケナー ヴィンテージブライス 黒髪&ブルネット(ボブ)

20090820P8203395-2.jpg

「アメリカで1972年にケナ-社から発売されたブライスは、
子供達に人気がなく、結局一年間で 姿を消してしまいました。。」


自分の中に刷り込まれてるこのフレーズですが
当時、一年で姿を消すドールって珍しかったのでしょうか。
リカちゃんやバービー達のように長く続くドールは確かに大ヒットした商品なのでしょうが
適度に在庫が掃ける程度に売れて生産終了される商品のほうが多かったりしなかったんでしょうか。
「子供たちに人気が無かった」というのは本当に当時のことを調べて
当時の子供らが「その人形本当に嫌だった」と言う人多数だったりしたのか
それとも一年で終了したから人気無かった、って判断したんでしょうか??
私の周りの子供たちにはブライスに興味を持つ子が多いです。
可愛いと言うし、ただの着せ替え人形と違って、アイギミックが面白いと言います。
アイアイちゃんに名前を変えて日本仕様も販売されるぐらいだから
アメリカではそこそこ売れていたドールだったりしたんじゃないでしょうか?

ところでいったい、1972年の一年間でどのぐらいの数のブライスが生産されて
店頭に並んだんでしょう。
日本にはどのぐらいの数が入ってきたんでしょう。
売れなかったと言う割にはオークション等に出てくるヴィンテージブライスは
開封されてる物が多くないですか。
売れてなかったのならもっとデットストックのKennerブライスが沢山出てきてもいいような気がして
ebayも眺めていたりした時期があります。
それとも当時は売れ残った物は皆、廃棄処分にしちゃってたんでしょうか。

それとも、今でもまだアメリカの何処かにどっさりと
デットストックのKennerブライスが眠っていたりするんでしょうか。

*****

ヴィンテージのブライスの憧れていて
実物のヴィンブライスをアンティークショップのガラスケースの中に居るのを見つけた時は
そのオーラで、そこだけ異次元のような眩暈がしました。
もう、絶対にいつか黒髪のヴィンテージブライスを自分のブライスにするんだ!!と決意し
実際に黒ビンが家にやってきた時には(2003年5月)
それこそ宙に浮くぐらい嬉しかったのを覚えています。
Kennerブライスに個体差が激しいこととか
作りがアバウトな場合もあるとか、よくわかっていなかったし
劣化についても無頓着だった気がします。
そしてその頃は今よりもヴィンテージブライスが高かった気がします。
難有りのものでもけっこうな価格で取引されてました。

それから5年以上が経過して
今になるとヴィンテージブライスの個体差とか劣化とか
かなり冷静に見ている自分が居て
と同時に、やっぱり素材や作りの魅力に改めて感動している自分も居ます。

うちに居る子は何かしらの難があります。
箱から出されたことの無い子を見たことがありません。
所有は出来そうにないですが
遊ばれていないミントのヴィンテージブライスは
どんなオーラを放っているのか見てみたいものです。




コメント

vinブラちゃん、かわいいです。
顔のテカ度がネオより低そうですね。
vinちゃんって、ネオより幼そうに見え、
妖艶にも見え、不思議です。
アロハワンピがものすごくステキ~
涼やかで癒されました^^
わたしもどこかで偶然みつけてみたいです。
たとえば・・・・
近所の古いお宅に回覧板を持っていくと、
茶ダンスに「アイアイ」ちゃんが!!
するとおばあちゃっが、
「これね、娘が小さい時買ってあげたんだけど、
気に入らなくてね~何十年もそのままにしてあるの。
ほしいならあげるわよ。ずいぶん古いけどいいの?」
妄想だらけです^^;

へのへのさん

ネオに比べるとテカリが少なくて
温かみを感じさせる肌質をしていますね。
色んな要素が相まって表情が柔らかく見える気がします。
それでも最近のネオブライスのナチュラルスキンとか見ていると
肌色や質感はVINとは違うけれど
上手く出来てるな~綺麗だな、とネオ独特の可愛さにも感動しています。

同じような時期に発売されたリカちゃんを持っていたという人は沢山いるけど
ブライスを持ってたっていう話はほとんど聞きませんよね。
ネット上でも子供の頃のアイアイちゃんをHPに載せていらしたかたを
お二人ぐらいしか見かけたことがありません。

ほんとにどこかで偶然ばったりと出会ってみたいですね~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from nekosii. Make your own badge here.
Blythe

DOLL
ファッションドール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
fc2
プロフィール

しい

Author:しい
ブライス画像がメインのブログです

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ