ブログ内検索

茶VINがきて1年

109098039917191nikki.jpg

茶VINが私のところへやってきたのが
たぶん1年位前のことだと思う。
記憶が曖昧。
27日の日記のパンジーが、茶VINが着てきたワンピだったので
「ああ・・茶VINがきて1年経ったんだなあ・・」と気が付いた。

1年前の今頃は、此処にこうして赤ちゃんが居るとは思いもしなかったから
人生って、たった1年で想像もしてなかったところへ
転がっていくもんだな、、と思う。

だいぶ前に、「公園デビュー」について
テレビや雑誌で特集されているのを見たことが有る。
公園で遊ばせるにも派閥があったり
仲間同士でも、着る服のテイストを合わせないと仲間はずれにされるとか
「こんな服装、ヘアメイクが公園デビューにオススメ」なんて特集があったかと思えば
「仲間はずれにされてノイローゼーになった」とか
いやはや恐ろしい。ぞっとします。
当時、絶対子供だけは産むものかと思いました。
今となっては、くっだらねーっ!って感じです。

自分が生まれたところでは、家を一歩出れば
そこいらじゅう自然だらけで、遊ぶ場所にだけは困らなかった。
一日じゃ回りきれませんよ~というかんじで毎日が発見の連続。

しかし、今、私の住んでいる所には
自然が無い。
そのうえ、派閥作って争うような公園さえない。。
家を一歩出たら、狭い道を粋がって走る車だらけだし
空き地も無ければ何も無い。
今時、家の中でしか遊ばない子も多いらしいけど
あとは、校庭とかで遊んでるのかな。
此処で生まれ育った人たちに聞いてみると
遊び場は海だったという。
確かに、歩いてすぐに海に行ける。

自分は、海=溺れる もしくは 海=夏 という発想しかないから
夏以外のシーズンも海で子供が遊ぶなんて想像できなかった。

何度も溺れ死にそうになったり
波にのまれる夢ばかり見てはうなされた、野山派の私としては
なんか、すっごい意外です。

*****
台風が近づいてきているらしい。
風が強くなってきました。

今朝も窓を開けたいのに、朝からクサヤを焼いてる奴が居る。。
何枚有るのかしらないが、
在庫切れになるまで毎日朝はクサヤで朝食なのかもしれない...

熱気が篭ってます

10905432009295nikki.jpg

ブライスを置いてある部屋には窓が無い。
ので、紫外線の心配はあまりしてないのだけど
室温による劣化が気になる今日此の頃の猛暑ップり。
ちなみに、この部屋でパソコンしたりテレビ見たりしてるものだから
もう室温を計るのが怖いくらい。頭もクラクラ・・

VINブラなんて、もう怖くてタッパを空けて中を見ることも出来やしない。
(ホコリと猫の悪戯防止のためにタッパ収納・・)
意を決して今朝タッパを空けてみる。
パット見、元気そう。無事そうで安心する。
アイチェンジの時は少々緊張・・
ただでさえ、黒VINのアイチェンジのバネは飛びそうな状態だし
茶VINのアイチェンジの紐は劣化してるしリングは外れているし、、
アイチェンジの拍子に顔が分解して飛び散る夢を何度も見ている私としては
ビクビク一通りのチェンジをして、さっさとチェック終了。。
もとから完璧なわけじゃないから気が楽といえば楽。
ともかく分解したり溶けたりしてなかったらOK。

それにしても、ふと見回してみれば
服を中途半端に脱がされた人形がゴロゴロ転がっている。
着替えの途中に、あまりの暑さに放置されてる人形だ・・
月末には学生時代の友人がやってくる予定だというのに
このすさんだ部屋を見たらなんと思われるだろう。。
せめて服くらい着せよう・・と思いつつ後回し。。
部屋の模様替えもしたいのに。。

どのプチが好き?(可動ボディー偏)

あっ・・暑い ハアハアハア・・
暑くて頭が回りませんが・・
好きなプチは、けっこうはっきりしてます。
プチアロハとキッチンクイーンが特に気に入りです。
プチは、デカブラと違って、あまり好き嫌いなく全部好きなんですけど。
可動プチが6体。と、意外に数持ってない気がします。我ながら。
ほんとうは、欲しいプチが色々有ったんだけど
グズグズしているうちに売切れてしまったり、と
キッチンクイーン以来増えてません。

プチアロハが双子ですが、実はキッチンも双子にしたいくらい気に入り。
お団子頭と、こしゃまっくれた感じが、ムーミンのミイっぽくて好き。

非可動ボディーのロージーが初プチブラです。
サラサラヘアに一目ぼれしました。
非可動プチも持っているけど
やっぱり可動っ子たちを触る機械が多いです。
目玉だけじゃなく、お座りさせられるのが大きなポイント♪

こうしてみると、茶髪のロングって居ないんですよね。
プチポンチョ、プチセイリング・・と誘惑されつつ(特にプチセイ・・可愛すぎ)
今に至り、
来月発売のプチ鳥には手を出してしまうかも。。
いや、いっそ、プチポン、プチセイ、プチ鳥、と3体揃えてもカワイイかも。。
 
暑すぎて分析にまでは到底及ばず・・ふぅ・・
画像もケイタイで撮ったので荒くてスミマセン

108986559519393.jpg

どのブラが好き??

10897636498878.jpg

お人形はやっぱり顔が命。
表情が大事な気がする。
ブライスをオリジナルに似せようと研究したりしている時に
作りだけじゃなくて、表情とか雰囲気について、どのくらい考えられているんだろう?
人形は「物」だけど、ただ形を真似ただけじゃ
ただの物まね人形になっちゃったりしないだろうか・・

展示されてるパルコとモンドの試作品の画像を見たことが有るんだけど
実際に発売されたパルコやモンドや、それ以降のブライスより
ヴィンブラに似ている気がした。
あれは、ナンだったんだろう???
発売する側は、あえてヴィンテージブライスに似せる事より
自分達のオリジナルなブライスを作り上げようとしたんだろうか??

私は、色んな人形が気になって欲しくなるけど
ブライスほど面白くて飽きない人形って無いなと思う。
同じブライスでも、持つ人によって全然変わってくるのが面白い。
ヴィンでもレプでも、持ち主の好みやセンスによって個性が出てくる。
傍から見たら、どれも同じような人形に見えるかもしれないけど
手持ちのブライスの中でも
好きの温度差が出てくるのも面白い。
他の人が持っている同じブライスの画像は可愛いのに
自分の同じブライスは、何故か放置状態だったり・・

自分の持っているブライスのなかでは
ゴルコジ時代の顔と
エクセレントボディーになってからの顔と
スペリオールになってからの顔と
大きく分けられてる。(サンデとアズはちょっと番外編)

エクセレント時代にブライスに出会ったから
エクセレントボディのブライスが手持ちに多い。
でも、当時から不満も有った。
黒目勝ちで可愛いけど大人しくて無表情に見えるとか。
あまり、横目が好きじゃなかった。
正面目の方が好きだけど、色が薄すぎるのが嫌だった。

なので、ちょっと色気有り過ぎで、意地悪っぽく見えるときも有る
スペリオールのブラ達と
黒目がちで可愛いエクセボディのブラと
どちらが好きかと言われると・・
その時の気分によって気持ちが変わったりするけど
最近ではスペリオールの方が気に入っていてよく触る。

色んなブライスが発売されてきたから
どの時代のどのブライスが好きか、好みが分かれるところが
なんか面白くて好き。
結局は、どれも個性が有ってそれぞれ良いんだけど
同じ時期のブライスでも、箱から出して手にしてしばらく過して
どんどん気に入るのと、触らなくなってくるブライスが出てきたりするんだよね。。

ちなみに、エクセレントボディ時代のブラで
一番好きなのは、ディスコとパンジー。
この2体が特別好き。
でも、この2体って人気が無いっぽい?
ディスコなんて未だに買えるしね。
でも、私は、正直、エクセはこの2体だけ有ればイイ。って思うくらい好き。

スペリオールでは、手にしては結局手放してしまったりで
気に入ってるのは、アイラブとベルメヌ。
ベルは買わないと決めてたのに、何ヶ月も気になって気になって
結局購入してしまった。
実は、最近、同じようにトレンチが気になって仕方ない。

ハリーポッター

1088658437977nikki.jpg

先日放映されたハリポタをビデオに撮っておいた。

それを、この間の土曜日の日に朝から晩まで
繰り返し何度も見てしまった。
2~3回見ただけじゃ、ストーリーが掴めない・・
ロードオブザリングの時も、ストーリが?だったし。
こういう、ぼやっとしてるとストーリーに乗り遅れる話は
何度も繰り返し見ないと頭に入らない・・年寄りっぽい。

しかし、ハリポタ。何度も見ても飽きない。
一回目はDVDを借りてきて見たんだけど、その時は
睡魔に襲われて、ダラダラした話だなあーと、飽きてしまったのに。
今では、なんだかDVD買いたくなってきたよ。。。

**********

↓ポッポさんが、私の人形のシールを作ってくださった!
 え~これ私の人形?と思うくらい可愛いんです。
flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from nekosii. Make your own badge here.
Blythe

DOLL
ファッションドール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
fc2
プロフィール

しい

Author:しい
ブライス画像がメインのブログです

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ