ブログ内検索

エメラルドウィッチ 比較

エメを引っ張り出したついで今日はエメについて。


首の長いタイプと、短いタイプがいるようです。
私の最初に来た子は首の短いタイプでした。(画像向かって右)

dsc05012.jpg


首長さんは美人さんぽい。
首短さんは、ずんぐりしてて愛嬌がある。


後から来た(向かって左)の首が長かったので、
最初に来た子の首がおかしいのかと思って引っ張って
無理やり長い位置まで引っ張りあげてみたりしていました。




↓ 向かって右の子、むりやり首を長くしてみたところ。
eme1.jpg



でも、苦労して無理やり首を長くしても、
フィットしないのでキープが出来ない。
すぐに首が短く戻ります。

ずっと何が違うんだろう?と思っていたのだけど、
エメHPを巡ると、首のジョイントがそもそも違うらしいということで、、
2体のエメの首を外して見比べてみました。

到着してすぐに、中の電球が見たくて外してみたのだけど、
他の細かいところはあまり気にして見ていなかったので。



向かって左の首長さんは、ソフビの顔の中の溝にはめこむ
ジョイントが薄いので、溝にはめこむ事が容易だけど、
首短さんのジョイントは、ぶ厚いので、顔の中の溝に上手くはめられない。
首短い方は、首に謎の溝が有り、
首自体の形も両方ちょっと違いがあるようです。


(首長    首短)
dsc05002-2.jpg



↓ 首短の電球は、周るので外す事が出来る。

dsc05005.jpg


↓ 首長の目が光ってるところ。電球は固定されて動かなかったと思う。

dsc05022.jpg


eme2.jpg


フェリーニ

041210_2112~01.jpg


2005年4月発売予定の
フェリーニの、ジェシカとルシアンの画像が載ってました。
7980円
身長は26~27センチでポージングが可能
この2体だけじゃなく、シリーズで色んな猫が出る予定
(二人は恋人らしい)

バービーの親友ミッヂ

109952720028040nikki.jpg

63年にバービー界にデビューしてきたのが
親友のミッヂ。という女子。
ソバカスの女の子。

主役dollに対して脇役の女の子は何時もどこか地味。
最近では、けっこう脇役の子の方が個性的で可愛かったりもするけど
特に昔は主役と脇役の間の線引きがはっきりしてた気がする。

このミッヂ、日本では不評だったらしい。
判るよ。
私が当時の女子だったら、やっぱり主役のバービーが欲しい。
バービー沢山持っていて、余裕が有ったらミッヂを買ってもらってもいいかなー
なんて思うけど
一体持ってれば十分!といわれるに決まっている私としては
一体手に入れるならやっぱりバービーがいい。

そんな感じで、当時は主役のリカチャン人形が欲しかったのに
親からプレゼントされた人形はりかちゃんのお友達だった。
いまだに執念深く忘れられない苦い思い出。
それだけ主役と脇役の違いって有る。
何故、親はそこに気がつかないかな。
買ってもらっただけでも感謝しなくちゃと思ったけど
何処かに納得いかないものが引っかかる。

まあ、そんなこんなで日本でのミッヂの売れ行きは悪く
そのために、日本向けに新たな顔を開発して
ニューミッヂ、として64年に売り出されたそうだ。
このミッヂ、いきなり日本顔している。
ソバカスミッヂのバタ臭さを思い切り排除して
アジア系のフェイスにチェンジしたらしい。
向うの人が作るアジア系フェイスの人形は
なんだかガクッと来るくらいノッペリのブス顔にされちゃって
哀しくなるんだけど
このミッヂは気に入った。
サイドパーツのブルネットも良い感じ。
日本人顔のmomokoより好きなアジア顔だ。
レトロな感じがまたたまらない。

元祖ミッヂに比べようもないほど
この日本向けミッヂはレアな人形になってしまってるらしい。。

嗜好の変化

初ブライス、アジアンを購入してから、そろそろ1年が経とうとしてる今
自分の中で色々変化が起きてきてる。

今までも何度か体質が変化してきたし
その度に趣向も変化してきた。
最近は急に、あれほど好きだったスイートなデザートに
違和感を感じて、果物や野菜の方が好きになってしまったし。
人形に関しては、昔好きだった、リカやバービー等、頭の小さい人形が
また好きになってきた。
ブライスは変わらずに好きだ。
だけど、これからは新作が出るたびに飛びつくのは辞めて
極力増やし過ぎないようにしようと思っている。
今いるブライスについても、どうしても
触るブライスと、しまいっぱなしになりがちなブライスが出来てしまったので
しまいっ放しのブライスについては、オークションや、知り合いに
すこしづつ譲って、自分が構える最低限の数だけにしたいと思っている。
他の人形は飾ってあるだけでも可愛いかったりするけど
ブライスは、構ってあげる方が、どんどん可愛くなる気がする。
しまわれっぱなしのブライスは、とても寂しげ。
ブライスって、髪をいじられたり、似合う服を着せてあげたりすると
なんともいえない魅力がでてくる。

思うに、私が人形にはまり始めて約1年が経つわけだけど
きっかけは、当時、酷く落ち込んでいたことにある。
そんなときに、ふとネットで、リカやジェニー、バービー等の人形のHPを
みかけて、むしょうに懐かしくなって
オークションや店頭で人形を手に入れているうちに
いつの間にか、鬱々としていた気持ちが
ほのぼの幸せな毎日に変わってしまった。
体質も変わってしまったし(良くも悪くも)
それまで神経質だったことにも、大らかに(良く言えば)なってしまった。
思い込むと突撃タイプなせいか
切り替えるスイッチが入ると、ドーッと行ってしまう。

一年過ぎて、ここ一月ほどで色々有って
また体質が変わってきた。
人形にはまる前に興味あったコスメや服やダイエットに
非常に惹かれる。
基本的に、一度好きになると、ズット好きなところがあるので
人形もとても好き。
でも、最近は、バービーでも、頭の大きいマイシーンバービーより
従来のバービーが好きだったり
最近色々出てきてる頭の大きいタイプの人形より
昔から有る小さい人形が好きだったりする。
三頭身ドールはブライスだけでいい。

10675270052437nikki.jpg

バービー

最近、胃の調子が悪いせいか
少々、ノーマルな美しさを欲してきました。

ブライスが特別に好きなことには変わりないのですが
もっとわかりやすい美しさ可愛さの人形が欲しくなったのですが
今月は金欠なので、今現在持っているノーマル美人で癒されようと
久しぶりに棚の上からバービーを引っ張り出して写真を撮ってみたわけです。

しかし、箱に入れておいた2体でさえ、隙間から入るホコリと
蛍光灯の影響で、いつのまにやらずいぶん古びていました。

まず、マリリンバービー。
何故自分がコレを買ったのか不思議。
別段、マリリンのファンでは有りません。
マリリンバービーのスカートはデフォルトでまくれ上がっています。
トイザで買ったときの値札シールによると6999円。高い。。
買ったのは5年以上前だったと思うのです。

ピンクのスーツの赤毛のバービーは
マリリン買ったのと同じ頃買ったバービー。
ピンクがかった赤毛が綺麗で一目ぼれ。
少々小麦肌さん。メイクも好き。

最後に、プラチナブロンドのバービー。
細くて柔らかいウエーブヘアーがとても綺麗。
そして、とても安いバービーさんだったと記憶してます。
ひじが90度に曲がったまま、伸ばすことが出来ないので
長袖を着せることは断念。
なにゆえに、このポーズなのかは謎です。。

106655232019039nikki.jpg
flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from nekosii. Make your own badge here.
Blythe

DOLL
ファッションドール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
fc2
プロフィール

しい

Author:しい
ブライス画像がメインのブログです

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ